mekuma 2.0を提供開始しました!

2020年2月10日、株式会社メクマはシェアリング&マッチング・エンジン「mekuma」の最新バージョンとなる「mekuma 2.0」をリリースしました。

2018年1月にmekumaを提供開始して以来最大のアップデートであり、デザインや機能が大幅に改善されました。本記事では旧バージョンからの主な変更点をご紹介します。

1.新デザイン

1-1.フロントエンドのデザインを刷新

mekuma 2.0ではフロントエンドのデザインを刷新しました。既存のデザインは設計からすでに3年以上が経過していたため、最新のトレンドにあわせてよりシンプルかつモダンなデザインに変更しました。

1-2. 独自のデザインシステム

また、単にデザインを変更するだけでなく、独自のデザインシステムを採用しました。すべてのページに一貫したデザインルールを適用することにより、統一感のあるサイトデザインを実現しています。

1-3. スマホ向け表示を改善

新しいデザインでは、スマホ経由でアクセスした場合の使いやすさを重視しました。特にiPhone5シリーズなど、解像度の低いスマホでのユーザービリティが大幅に向上しています。

1-4. 新しいテーマエディター

管理画面からウェブサイトのデザインを変更できる「テーマエディター」。旧バージョンでは「細かい部分まで設定できるが分かりづらい」とのフィードバックを多くいただいたため、「テーマカラー」「予約・予約ボタンの色」など数カ所のカラーを指定するだけでウェブサイトの印象を大きく変更できるようにしました。

1-5. 注文・予約手続きウィンドウを大きく

mekuma2.0のデザインは見た目だけでなく、使いやすさを重視して設計されました。
例えば、注文・予約時に表示されるウィンドウのサイズを大型化し、より快適に注文・予約手続きをすすめることができます。

2. 会員エリア・出品者エリアの新設

旧バージョンでは、各種会員向けページには画面左上のハンバーガーメニューをクリックして表示されるリンクからアクセスする必要がありました。
mekuma2.0では、会員エリアおよび出品者エリアを新設。カテゴリーや商品ページといった通常のページとの違いを明確化しました。エリア内では左カラムに常に各種会員向けページへのナビを表示し、アクセスしやすくなりました。

3. 商品詳細ページのカスタマイズが可能に

レイアウトエディターの編集可能ページに、「商品詳細」を追加。商品詳細ページのレイアウトをカスタマイズできるようになりました。

4. 会員登録手続きの簡素化

メールアドレス、ユーザー名、パスワードだけで会員登録ができるようになりました。
※ 商品の予約・購入手続き時には氏名や配送先住所などの登録が必要です。

5. 会員向けのお知らせ

運営者が会員向けにお知らせを配信できるようになりました。配信内容は会員または出品者向けダッシュボードに表示されます。また、特定のユーザー宛のお知らせを配信することもできます。

6. フォロワーへのメッセージ一斉配信

出品者が自分のフォロワーにメッセージを一斉配信できるようになりました。新商品のお知らせなどを効率的にフォロワーに通知できます。

7. 法人会員の登録が可能に(プレミアムプランのみ)

多くのお客様からご要望をいただいていた、「法人会員」機能をプレミアムプランでご利用いただけるようになりました!
この機能を利用すると法人名義で商品を出品できるようになります。
※ 旧バージョンからアップデートする一部のお客様ではご利用いただけない場合があります。

30日間無料でお使いいただけます

mekumaは30日間無料ですべての機能が使える試用環境を提供しています。
新しくなったmekumaをぜひお試しください!

30日間無料お試し申し込み