レビュー投稿を促す自動配信メールの件名や文面を変更する方法

mekumaで構築したマッチングサイトでは、サービスの利用後にユーザーが専門家(サービスの売り手・出品者)に対してレビューを投稿できます。

サービスの利用後、

  • サービス利用の翌日
  • レビュー投稿期限の1週間前
  • レビュー投稿期限の2日前
  • レビュー投稿期限切れ

のタイミングでダイレクトメッセージおよびEメールが配信されます。(配信時間はいずれも午前8時頃)

この投稿では、上記タイミングで配信されるダイレクトメッセージおよびEメールの文面を変更する方法について解説します。

STEP
管理画面において コンテンツ → メールテンプレート にアクセスします。
STEP
メールテンプレートの一覧から、編集したいレビューに関するメールをクリックします。

レビューに関するメールテンプレートは

  • 【一般会員宛】レビュー投稿依頼(初回連絡)
  • 【一般会員宛】レビュー投稿依頼(レビュー締め切りの1週間前)
  • 【一般会員宛】レビュー投稿依頼(レビュー締め切りの2日前)
  • 【一般会員宛】レビュー確認依頼(プランの予約者のレビュー投稿完了)
  • 【専門家宛】レビュー確認依頼(プランの予約者のレビュー投稿完了)

の5種類です。

STEP
メールの件名や本文を変更し、画面右上の「保存」または「保存して閉じる」をクリックすると変更が適用されます。

ビデオチャットではなくダイレクトメッセージのやりとりでサービスを提供するプランを予約したユーザーに対して異なる文面を設定したい場合は、

  • 件名(ダイレクトメッセージでサービス提供するプラン向け)
  • 本文(ダイレクトメッセージでサービス提供するプラン向け)

を入力してください。

右カラムに表示されているテンプレート変数を指定することにより、ユーザー名やレビュー投稿用URLなど、予約毎に異なる内容を文面にセットできます。

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なかやす

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