2021年8月26日、ビデオ通話機能を搭載したマッチングサイト構築・運営できるサービスとして「mekuma」をリニューアルしました。 なお、今回のリニューアルに至った経緯と新しいmekumaの設計思想については、こちらを […]
プラットフォームのバリュー・プロポジション(価値提案)をユーザーに伝える方法について説明します。
マーケットプレイスビジネスにおいてMVP(Minimum Viable Product)を作る方法を説明します。
プラットフォームを構築する前に、アイデアとビジネスモデルを検証する方法について説明します。
どのようなマーケットプレイスを手がけるかについて、優れたアイデアを見つける方法について解説します。
マーケットプレイスビジネスを始める前に知っておくべきことを説明します。
プラットフォームにおける取引手数料のプライシング戦略について解説します。
マーケットプレイス型プラットフォームにおける「中抜き」を避ける方法について解説します。
マーケットプレイス型プラットフォームにおける6つの課金モデルの特徴と、自身のプラットフォームに適した課金モデルの選び方を解説します。
シェアリングエコノミーやマッチングサービスなどの、CtoCプラットフォームの参入分野を選ぶ際のポイントを紹介します。