専門家(サービスの売り手)の登録手順

mekumaで構築したマッチングサイトでは、サービスの売り手は「専門家」と呼ばれ、登録にあたり本人確認手続きが必須となります。
この記事では、専門家登録の手順について解説します。
STEP
グローバルメニューの「専門家登録」ボタンをクリックします。

STEP
表示されたウィンドウに必要事項を入力し、「登録手続きを開始」ボタンをクリックします。

STEP
本人確認手続きを促すメッセージが表示されるので右上の「X」アイコンをクリックして閉じます。

STEP
必要事項を入力し、「身分証画像をアップロードして本人確認を実施」ボタンをクリックします。

住所情報は、現在の居住地ではなく身分証明書に記載されている住所を入力してください。
STEP
本人確認に使用する身分証明書のボタンをクリックします。

STEP
身分証画像を選択し、「本人確認を実施」ボタンをクリックします。

- 住所が裏面に記載されるタイプの身分証
- 転居後の住所が裏面に記載されている
場合は、裏面画像のアップロードも必要です。
STEP
本人確認書類の審査が開始されたことを知らせるメッセージが表示されるので、右上の「X」アイコンをクリックして閉じます。

STEP
プロフィールの編集ページに遷移し、本人確認書類の認証ステータスに「審査中」と表示されます。

本人確認書類の認証には、通常数時間~1営業日ほどかかります。
認証を待つ間に自己紹介文などを記入しておきましょう。
STEP
本人確認の認証が完了するとステータスが「認証済み」に変更され、専門家としてサービスの登録・販売が可能になります。
